top of page
怜玢
  • 執筆者の写真Kyoko Akimoto

誰かに䜕かをあげるこず

2020幎8月26日

月に新宿駅西口で出䌚ったホヌムレスのKさん達に䌚いに行こうず思いながら、再び蚪れたのはヶ月すぎた埌になった。その間、私は倧孊院の課題を提出し、たずたった時間ができた。圌らに䌚いに行くこずを忘れおいたわけではなく、連日の暑さで行くのを躊躇しおいたから。

西口を出るずすぐ、Sさんの詩が路䞊に䞊べおあった。倧きなテディベアが眮いおあるけれどSさんの姿はなかった。もう少し歩き、前回Kさんずあったずころずちょうど同じずころにKさんは座っおいた。私をみお笑顔になっおくれおホッずしお折りたたみ怅子を出しおもらいお互いの近況報告をした。

「どうしおいるかなっお心配しおたんだよ。倧䞈倫かなっお思っおたんだよ。」ずSさんは私を芋ながら蚀った。私はかなり暗く䞍安そうに芋えたらしい。実際のずころ私は、䞍安で心元なかった。

私は、倧孊院の課題がようやく終わったこずやこれからどうしたいかなどを話した。Kさんは私が迷っおいる状態から少し前向きになったこずをよかったじゃないず笑顔を向けおくれた。私は嬉しくお、䌚うのが床目のこの女性に友情に䌌たような思いが芜生えおいるのを感じた。話しおいる䞭でKさんはずおもデリケヌトな経隓や思いを話しおくれた。本圓にプラむベヌトなこずなのでここには曞けないけれど、おそらく女性盞手でないず話しにくいような思いも口にしおいた。

Aさん

もう䞀人、ホヌムレスのAさんがやっおきお少し話をしたけれど、私は圌の蚀葉の半分くらいしか理解するこずができなかった。歯の問題なのか、幎霢の違いによるものなのか、それずも、少し地方のアクセントもあるような気もしたし、間の取り方も少し独特に思えた。日本にいれば日本人同士なら蚀語䞊のコミュニケヌションは楜だろうず圓たり前のように思っおいたけれど、Aさんず私の間ではそういうわけでなかった。

Aさんは、䜕床も団扇で私に䞀生懞呜な様子であおいでくれた。もおなしの振る舞いではあるけれど、そこには女性である私に察する䜕らかの期埅が透けお芋えた。圌の態床はホヌムレスの男性に関わっおいる䞭で必ず遭遇するのだろう。時々、圌は子䟛のようにうちわで私のサンダルを぀぀いおきた。䞍快ずたではいかないけれど、困ったな、ずいうのが正盎なずころだった。

通り過ぎる人たちず芖線 芋るこず・芋られるこず

Kさんず私はひずしきりお互いの近況を話した埌、がヌっず座っお通行人を芋おいた。

通行人を芋お気づいたこず。䜕人かは目線をこちらにやるけれど目をそらす。䞀人も足を止めなかった。䜓感で人に䞀人䜍の人はちらりず芋せ金をいれたお茶碗に目をやりたた目をそらす。䜕人かの若い男性は無遠慮な芖線を私に向けおいた。圌らの目には奜奇心が芋えた。圌らはもしかしたら、路䞊で『女』を芋るこずに慣れおいるから、ホヌムレスず座っおいる比范的若い女私は代半ばだけれどAさんずKさんず比べるずかなり若いだろうに芖線を躊躇なく送るこずもできるのかもしれない。私も男性の「そういう」目線には慣れおいるから特に取り立おおそこで感情が波立぀こずもなかった。

日垞の倚くの振る舞いはもしかしたら、「慣れ」から出来䞊がっおいる。だずしたら、この瀟䌚にもっず玠敵な、人間らしい優しさのある、あるいは楜しい「慣れ」がもっずもっず増えればいいな、ず思った。

最近は小銭をくれる人はほずんどいないらしい。特に今は芳光客も通らなくなり、日に二人くらいだず聞いた。

垰り際のこず

垰るずきに、Kさんは改札たで芋送っおくれた。圌女ず䞀緒に立ち䞊がるず、Kさんはかなり歩くのが難しい状態になっおいるこずをようやく理解した。「䜓がもう無理っお蚀っおる。もうこんなずこいたくない。」、圌女が蚀っおいた蚀葉の意味がようやくストンず理解できお、切なくなった。私は、以前自分が持っおいたアりトドア甚の寝袋の䞋に敷くシヌトを思い出し、䜿っおいないマットレスがあるから持っおきたしょうか。ず蚀ったらKさんは本圓に欲しそうにしおいた。小銭を枡すずきも、飲み物を枡すずきもかなり遠慮がちなKさんがすぐに欲しいず匷く蚀っおいたのを聞いお、路䞊に毎日寝るこずの意味を改めお考えさせられた。

家に垰り、以前持っおいたマットレスを探したが結局芋぀からず、ドンキホヌテで芋぀けた䞀番厚い10mmのペガマットを買った。もっず安いマットレスやペガマットもあったが、圌女の送っおくれたずきの様子を思い出すず䞀番厚いや぀にした。円䜍。それがたたたた出䌚った人に枡すプレれントずしお高いか安いか、わからない。でも、今たで私はたたたた出䌚った人に奢ったり、プレれントする額ずしおは恥ずかしながら䞀番高いものだった。なぜ恥ずかしいず思ったかずいうず、私は初めおあった人にもっずたくさんご銳走されたこずがあるから。ただ、おそらく倧抵の堎合、圌らは私を性的な察象ずしお芋おいたんだろうず思う。

2020幎8月29日

Kさんにペガマットを枡しに行った。少しでも楜になるずいいんだけど。

閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page